<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Hand Made +かごBag 内布+



先日気に入って買った、ぺちゃんこのかごbag。

写真だと分かり辛いかな?
ぺちゃんこだけど、それなりに大きいので
結構使えそうだな〜と思ったんです。


だけど、大きいゆえに
中で荷物がゴチャゴチャしそうで
それが気になったので
内布を作ってみました。





ポケットを4つも作ったので
コレで随分使い易くなったかな〜と思ってます。






この夏は沢山使おうっと!^^



読んで下さりありがとうございました♪



 
Hand Made | comments(0) |
Hand Made +2way bag etc+



こちらは4月に作った2way bag。

随分遅くなっちゃったけど
お友達にお祝いとしてプレゼントさせて頂いたモノです。

スヌーピーのシーツの柄は
友達が選びました〜^^




反対側にはイニシャルをワッペンの様な感じで
ポイントに入れてみました♪




ズーム(笑)






マナーポーチも一緒に使って貰えたら可愛いかな〜と思い
bagに付けてプレゼント。



とっても喜んで貰えて嬉しかったーーーー!!!!!


沢山、ジャンジャン使って貰えたら(笑)
更に嬉しいな〜♪


読んで下さりありがとうございました♪



 
Hand Made | comments(0) |
Hand Made +inu huku+

去年洋服を整理した事をすっかり忘れ
春・秋に着れる洋服が全然ない事に気づき
大慌てで作ったinu huku。

去年inuhukuを全然作ってないので
とっても久しぶりだったからか
楽し過ぎて止まらなくなってしまったという(笑)
当初2〜3枚ずつ作ればいいかな〜と思ってたのに
プレゼント企画までやってしまいました〜^^

来週もやりますからねー☆


そんなinu huku達の写真をup♪





カッティングマシンで作ったアイロンシート♪
RMstyleのロゴとマークを付けて
看板犬になって頂こうかと(笑)

肩のところに切り替えを入れてみました〜










こちらは私の通ってるHANAHANA LANDのロゴマークを
お洋服にして
勝手にHANAHANAの広報をしております!(笑)

因みに私もTシャツにアイロンシートをして
HANAHANAで仮装したりして遊んでおります(^^;



この赤のチェックが好き過ぎて、
キルトニット・今回のミニ裏毛・Tシャツ生地の天竺まで持ってるという。。。
1年中この赤チェック柄を着てますが
シーズン毎に違うお洋服ですので〜(笑)












プレゼント企画にもさせて頂いたきりんさん。
毎回欲しい!欲しい!と思ってても
あっと言う間に売り切れてしまい
今回やっと買えた生地♪

ホントに可愛い☆
脇のボーダーもきりんさんと合ってて
かなりの自己満足(笑)
















アメカジっぽい生地に一目惚れして
3色買ってしまったという(^^;

シニアちゃんが着ると
若く見える気がするなぁ〜♪
















こちらはこの前も載せた
マリンテイストなお洋服。

今回、脇の切り替えの型紙を初めて作って
どんな感じになるのか
色んなお洋服で試してみたかったのですが
普通のタンクとはまた表情が違って
気に入りました^^

相変わらずタンクONLYですが
リッキー達の動きやすさを考えると
タンクが一番いいみたいで☆


去年はデニムでバッグを中心に作ってたけど
ニットで作る洋服も好きなんだな〜と
今回、改めて感じました(^^)


読んで下さりありがとうございました♪
 
Hand Made | comments(2) |
Hand Made +下準備+




リッキー達の洋服が全然ないので
取り敢えず何枚か作ろう!って思って
縫う前の準備をやっておりました♪


カッティングマシンで
アイロンシートを作ってみたり






布をカットしたり






リブをカットしたり






色々イロイロ…


明日からガァーーーーっと
縫って行きます♪



肩凝りしそうだっ!(笑)



そそ、口の中
舌の裏?に水膨れが2個も出来ちゃって!


よっぽど熱い物を飲んだんだろうけど
記憶にない(笑)


まっ、そんなもんですよね?





今日も好きな事が出来た
良い1日でした。


読んで下さりありがとうございました♪
Hand Made | comments(0) |
Hand made +inuhuku+




めちゃめちゃ久しぶりに
リミュウ達の洋服を縫ってみました。

暖かくなってきたし
もぉボア服は着ないな〜と思って
トレーナー生地の洋服を探したら
全然ない!


あっそぉだ!
秋に随分と断捨離したんだった!






って事で急遽、洋服を作ったんだけど
脇の切り替えタンクがやってみたくなり
型紙を色々調整。


うーん
もう少し脇のボーダーが
あっても良かったな…


自分用記録メモ
脇:1.2cm引き出す






せっかく作ったのはいいけど
今日は暖か過ぎて
裏毛生地もそんなに
着なさそうだね(^^;





まっ、秋に着れる様に
後何枚か縫っておこっ。



読んで下さりありがとうございました♪
Hand Made | comments(2) |
Hand Made ネックウォーマー




母に頼まれた分と自分用の
ネックウォーマーを作りました♪





こちらが母のモノ。

合わせやすいかな?と思って黒系に
しました。

雪の結晶は去年、自分用に作ったモノと同じ♪

母にはちょっと、違うかな?と思いつつ
好みじゃなかったら
自分で使おうと思いまして(笑)






こちらが自分用♪


この形、ホントに優秀でして
「あったかいんだからぁ〜♪」
なんですよぉ〜(笑)

ホックタイプなので
髪の毛が乱れないし
鎖骨辺りまで暖かいので
普通のもう少し幅の狭い直線タイプ?
も去年作ったけど
そちらはあまり使ってません。






みーちゃんも、
「あったかいんだからぁ〜♪」
って唄ってました(笑)





やらせだけど(^^;





そそ、
「あったかいんだからぁ〜♪」
ってメロディ、どこかで聴いた事あるんだよな…

これ、オリジナルなんですか?

「きっと、来〜るからぁ〜♪」
みたいな歌詞で、なかったかな?


この前から、思い出せそうで
思い出せず気持ち悪い(笑)



あっ、話しが脱線したっ!(^^;



今日も読んで下さりありがとうございました♪


Hand Made | - |
Hand Made zakka



お正月休みに作ったモノを少し。

まずは最近買ったコンデジのカメラポーチカメラ

内側はキルティングにもう1枚キルト芯を挟んで
クッション性を高めました。




至ってシンプルにデニムだけで♪






こちらはこの前小さすぎて失敗してしまったカード入れ。

リベンジです(笑)

アーミー系とデニムの組み合わせ。



今回はちゃんと入りましたよぉ〜手

とりあえず至急必要だった
2点を今年1発目のHAND MADEとして作りました音符
自分のモノを作ったの、すっごく久しぶり〜♪

そそ、自分のモノでこんなん作って〜という
自分へオーダーしてるリスト表があるんですよぉ〜ぷ

REEさん、なかなか作ってくれないけど(笑)




昨日はお風呂の中で
もう1つのポーチのイメージングをしておりました。

私の場合、最初にある程度イメージしてから
作り始めます。

私にとってこのイメージングがとっても大切で
出てこない時は何も浮かびません(>_<)

イメージして作り始めても
何か違うな…と
完全に手が止まってしまう事もよくあります。
だから完成予定が読めない原因でもあるのですが…


昨日は片面のイメージは何となく出来ました(^^)

もぉ片面はどーしようかな…
フワフワ〜と感じるのに
映像として出てきてくれましぇん。


今日もリラックスしてイメージングしてみまーす!



読んで下さりありがとうございました。

 
Hand Made | - |
Hand Made +zakka+

週末は作業部屋に入る癖がついてしまったのか?
ミシンが触りたくなって
何か作りたいな〜と思ってたら

「あっ、カード入れを作りたかったんだ!」
と思い出し、買っておいたファスナーで
作る事に♪

10cmのファスナーを買ったんだけど
入るかな?と思いつつ
カードの幅的には問題ない気がしたので
そのまま作り始めました。




完成〜☆



うん?やっぱり小さいか?
嫌な予感…

ハイ…
ギリギリアウトで入りませんでした〜(^^;

ってか、ギリギリ入ったって
使い辛くてしょうがないですよね(笑)

小銭入れとかなら、調度良さそうだけど
小銭入れ使わないしな…
何に使おう?


今日もいいお勉強が出来ました♪


後でファスナー買ってこよっ。
Hand Made | - |
Hand Made +inu huku etc+



いつもタンクばっかり作ってるワタシでございますが
今回初めてセーラーに挑戦。
先日ミシン教室に行く機会があって、そこで教えて貰いました〜ミシン

もぉちょっとセーラーを小さくしてもいいかな。。。どぉだろ。。。。
こーゆーのって悩むとキリがありません笑













こちらは襟の形を変えただけバージョン。
襟を共布で作ろうか、セーラーと同じ黄色の襟にしようか迷って
表はボーダー裏は黄色に。
本当は裏地は見えない様に縫い付けるんだけど
ちょっと見えちゃってますね・・・
でも今回はちょっと見えてたのが逆に可愛くなった気がしないでもないw(プラス思考過ぎ?)
裏地は黄色にして正解でしたー手














Rimyu用のカフェマットも作ってみましたー
リバーシブルで裏はボア仕様。



小さくクルクル出来る様に紐を付けて結びましたー











それとこちらはお友達用のbagです。
頼まれてたから随分お待たせしちゃって、ごめんなさいですぅ。

形は去年ワタシが作ったbagと同じがいいってコトで コチラ
外ポケットが片方は2ポケ。
片方が1ポケです。
シーツは何種類かある中で、お友達がセレクトしました。




5月に完成してたんだけどなかなか予定がつかず
先日やっと会って渡せたよぉ〜
とっても喜んで貰えてホッとしたぁーーーーちゅん
形以外はお任せだったので、お友達をイメージしながら作ったんだけど
渡すまではホントにドキドキで、何度も何度もバランスを確認してみたり(パッチのね)
手を動かしてる(縫ってる)時間より
布合わせしてる時間の方が長ったかも〜w

楽しい時間をありがとでしたー
沢山使って貰えたら嬉しいデススマイル

ここ最近作ったモノをまとめてupでしたぁ〜
 
Hand Made | - |
Hand Made +komono+

 先日お友達が遊びに来てくれて、がま口を一緒に作りました〜
(ワタシ、わん達の写真1枚も撮ってなかった!)



左がワタシ、真ん中がMちゃん、右がYちゃん。




反対側〜

いやいや初めて作ったがま口。
ミシンで縫う所までは楽しかったんだけど
最後に金具?に生地を押し込む作業が結構難しかった
片方は比較的簡単に出来たのに
もぉ片方が何度やっても生地が出てきちゃったり
寄れちゃったり・・・

ワタシとYちゃん、とぉとぉGive upしてw
手先の器用なMちゃんにやって貰っちゃいました〜

いやーMちゃんがいてくれて助かった〜

完成したらめっちゃ嬉しくて、可愛いくて
みんなとってもお気に入り
サイズ違いでも作りたくなっちゃいましたー

Mちゃん、ありがとーーーー!
また次回もよろしくお願いします






がま口とは別に最近作ったモノで
キャラメルポーチ。



脇の部分がキャラメルみたいな包みの形になってるので
そぉ呼ぶみたい。

接着芯を貼ったんだけど、薄手の接着芯だったからか
形がすぐに崩れてしまう
撮影するのに中に詰めモノしてるから一応カタチになってるけど
うーーーーーん。。。。
ダメだなこりゃ。

次回作り直してみようと思います。






それとマナーポーチを作ってみました。




反対側はこんな感じで
ポイ太くんが入る様にポケット付き。

こちらはなかなかいい感じに出来たかな?


と、最近作ったモノ達でした〜

Hand Made | - |