<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ミュウ アニコム



ミュウさんのアニコム更新の
内容確認が来ました。


11歳ワイド70%
継続割引適用で

年払いで73,340円

結構な金額です(^^;



ミュウは、てんかんと肝臓のお薬を飲んでるので、
保険は助かってるんですけどね。


これからも元気に過ごせる様に
母ちゃんも頑張るぞぉ!



読んで下さりありがとうございました♪


Health(Myu) | - |
病院メモ Myu:肝機能検査



Myuの肝機能検査を記録用にメモ

11/3   GPT   182      基準値(17〜78)
11/15 GPT 112 
11/30 GPT 79

ほぼ正常値になった為、1日2回の薬を1回に変更して1ヶ月後に検査になりました。

薬:グリチロン・ウルソ

最近のMyuさん、少し耳が遠くなったみたいですぅ。。。
と言っても、Rickyほどではないのですが
今までパパさんが帰ってくると(鍵で玄関を開けてる音で)すぐに気付いて
わんわん言いながら、玄関までダッシュでお迎えに行ってたのに
今は全然気付かず。。。(^^;
パパさん、めちゃめちゃ寂しがっております(笑)

元々少し音に敏感なところがあったので
これくらいで調度いいのかも〜(笑)

11歳と6ヶ月、少しずつシニアちゃん現象が進んでるんですね〜
ゆっくりゆっくりでいいからねー♪
 
Health(Myu) | - |
病院メモ  Myu:肝機能




*自分が見返す記録として残してます。

4月に肝機能の検査で要観察になったMyu。
9月に再度検査をすると、4月よりも数値が少し悪くなってるので
2週間薬を飲んでから、再度検査。
するとほぼ正常値に戻ったので薬を止めても正常値のままだったら
このまま薬をstopして様子を診ましょう。って事で薬を止めてから再度検査に行ってきました。

結果、ありゃりゃ、、、
また数値が悪くなってるぅ。。。
って事で、薬がまた始まりました。
1日2回の2週間分。
2週間後に、検査をして数値が良くなってたら
1日1回に減らしましょうって事になりました。

薬が減らせたらいいなぁ。。。


Myuは薬を口の中に入れても、ゴックンしてくれるのでとっても助かります。


Rickyは朝晩のご飯時に、リウマチのサプリをカプセルから出して混ぜて食べさせてるんだけど
きちんと混ざってなかった時があったみたいで、それからご飯を拒否。
最初はなんで食べないんだろ?具合が悪いって感じでもないし
ただ単にわがままだと思ってたんだけど、食べる前にクンクン念入りに臭いを嗅いで
粉が器に付いてたので拒否してるのが分かりました。



カプセルを口の中に入れても、舌の裏に隠してペッて出すし
それからは、念入りに混ぜ混ぜしてトッピングを増やして
サプリの味を消しております。
面倒くちゃい、おっちゃんです(笑)




Myu 血液検査のDATE (GPT 基準値 17〜78)

2013年4月   GPT 141
2014年4月   GPT 155
2014年9月   GPT 170
2014年9月28日 GPT 86 (薬の飲んで2週間後)
2014年11月3日 GPT 182 (薬を止めて3週間後)
Health(Myu) | - |
健康診断:Myu

 

10歳のMyuも一緒に血液ドッグ。
GTP(肝機能系)が引っ掛かってしまいました




去年の血液ドッグでもGPTが少し高かったのだけど
今回は更に高くなってて。。。

それとTGという項目も引っ掛かり。。。

高脂肪食でも数値が上がるらしく
つまり肥満から来てる可能性があるらしい

Myuの体重:5.46kg

はい。間違いなくおデブちゃん。

ベストは5kg位。

まずはフードを変えて3か月後にもぉ一度検査をするコトになりました。

一緒に行ったパパさんが院長にワタシが何でも食べさせちゃう!
ワタシのせいだ!という様なコトを猛アピール
肝炎にでもなったら大変!コレは重大に考えないとって。

院長もこの数値でも肝炎になる子もいるからねー
結構怖いんですよーって。

ワタシ2人の会話に目が泳いでしまいましたよー


でもその日に見ちゃったんですよねー
パパさんがこっそり甘いもの食べさせてるの!

もちろん反撃を見逃しませんでしたわよーーーーー!

ってこんなコトはどーでもいいんですけど
大切なのはMyuの身体のコト。

本気で痩せさせる次第でございます。




太ってるからか洋服がドンドン上がってきちゃって
着丈短くないか?ってコトも多々

みーちゃん、みんなでスリムになろーねー(ワタシもね!)
今のうちに数値を正常に戻そうねー

ってコトで3か月後にまた検査に行ってきます。


Health(Myu) | - |
Myu アニコム更新

 

今度はMyuのアニコム更新の書類が届いた。

今年10歳になるので、旦那さんと相談して
Myuも「ふぁみりぃ 70%」プランに変更するコトに。


50%プランより保険料が年間約15,000円のup

仕方ないねー




ふぁみりぃ70%プラン(9歳) 2013年5月~2014年4月

年払い:54,060円

マイクロチップ割引有 600円

Health(Myu) | - |
病院メモ +Myu 膿皮症+

12/4

 膿皮症で皮膚にまたかさぶたが・・・

塗り薬やシャンプーをして1度は治った様に見えるけど
1週間もするとまた違うとこに出てくるので
内科的治療で治そうと薬を貰いに病院へ


病院代:6,615円 (内自己負担:3,307円 保険50%:3,308円)

抗生物質&かゆみ止めの薬
150円×42回分(1日2回)    6,300円
消費税 315円





12/20

Rickyの治療と一緒にMyuの皮膚の状態を診て貰う。
まだ完治してないので、もう少し薬を飲むようにとのコト。

病院代 2,205円 (内自己負担:1,102円 保険50%:1,103円)

抗生物質&かゆみ止めの薬
150円×14回分(1日2回)    2,100円
消費税 105円


Health(Myu) | - |
病院メモ +Myu 湿疹+

 

Myuさん少し前からお股にブツブツが出来てて、薬を塗れば治るけど
また違う所にブツブツが出来ちゃってて。。。

尻尾の付け根の方まで広がってきたので
病院へ

塗り薬だと舐めて余計に悪化して広がる可能性もあるので
とりあえず1週間、飲み薬で様子を観るコトに。

後、家にあるマラセブシャンプーでマメに洗ってあげるのも
効果的とのコトなので、それもやっていこうかと。


病院代:2,205円 (自己負担:1,102円 保険50%:1,103円)

薬代 2,100円
抗生物質・抗ヒスタミン 1日2回 1週間分
消費税 105円


Rickyレーザー治療 1,575円 (自己負担:472円 保険70%:1,103円)

Health(Myu) | - |
7/14病院メモ  +Myu 歯科手術+

 

2009年12月に歯が欠けてしまい神経が見えてしまったので
歯科処置をして貰ったんだけど
先月その被せてた部分が取れてしまい、再度処置をして貰いに病院へ。

病院はいつものかかりつけではなく
歯科で有名なF病院です。

朝Myuを預け、夕方にお迎え。
被せてた所を再度被せるだけのオペだと思ってたので
そんなに心配はしてなかったのだけど
院長からの説明によると
そのほかに3本の虫歯が見つかったと

2009年の時もそーだったんだけど、一番奥の歯が虫歯で抜歯してるんです。
その時も言われたのが、いぬは人間と違い口の中がアルカリ性で
虫歯菌が育ちずらい環境なので、いぬの虫歯はF病院でも年に2〜3例しかない
珍しいコトなのだそうです。
食糞をしてるコに多いって言われたんだけど
Myuは食糞しないんですよ・・・

なので、原因不明の体質らしいです(口内環境)

虫歯3本が幸いにも、そんなに酷い状態ではなかったので
抜歯をせず、治療で済んだのがヨカッタ。

ただ定期的に歯を見せたとしても、奥の歯になりやすいそうで
結局麻酔をしないと見れない場所なんだそうです。

うーーん。困った。。。
歯磨きをもっと念入りにやらないとだね。。。
ぶっちゃけ、Myuは歯石もないし歯がキレイなコなのに
虫歯が出来やすいなんて

かぁちゃん、頑張ります。


病院代:95,550円 (内自己負担:49,612円 アニコム50%*:45,938円)

再診料 900円*
血液検査 9,300円*
X線検査 4,000円*
留置針 2,000*
点滴 3,500円*
注射料 2,000円*
注射 抗生剤 2,000円*
注射 痛み止め 1,000円*
鎮静 4,000円*
麻酔料 18,000円*
手術費用 35,000円*
歯科用X線検査 3,000円*
内服薬 7日分 3,000円*
デンタルジェル 2,300円
リカバリルーム使用料 1,000円
錠剤カッター 600円
消費税 4,550円

体重:5.4kg


Health(Myu) | - |
4/29病院メモ +Myu 狂犬病予防接種と血液ドッグ+

 

Myuも一緒に狂犬病予防接種と血液ドッグを。

血液ドッグで引っかかったのが
赤血球とヘマトクリット。
血がドロドロになってたり、貧血や脱水症状がある時に引っかかるらしい。
去年くらいから、お水を沢山飲むようになったなーと思ってた。
コレは脱水症状が見られるから、飲んでたのかな?
嘔吐や下痢の子の出る数値なんだとか。

Myuには現在嘔吐も下痢もないので
今後注意して診て行く数値らしい。
ただ今すぐどーこーと言う程酷い訳でもないの
治療もないし、様子見になりました。

Myuも心拍は遅いらしいけど
Ricky程ではなく、問題ないとのコト。

体重が少し痩せて5.3kgになったのだけど
この体重だとフィラリアの小さいサイズのギリギリの体重なんだって。
なので、1か月分だけ貰ってまた体重を計ってからになりました


病院代:15,964円  <アニコム*1,575円 自己負担:14,389円>

てんかん薬(80回分) 3,000円*
血液ドッグ 7,500円
フィラリア薬 1か月分 780円
狂犬病予防接種 3,400円
済票 550円
消費税 734円

体重:5.3kg
Health(Myu) | - |
アニコムメモ -Myu 更新-

 

今度はMyuのアニコム更新がきたー

Rickyは70%プランにしたけど、
Myuはどぉしよっかと旦那さんと相談して
とりあえず今回もMyuは50%プランで更新するコトに。


2012/5/1〜2013/4/30 8歳

年払い 38,200円
*マイクロチップ割引600円適用

Health(Myu) | - |