<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
今日のリッキー




早朝に嘔吐をしたリッキー…

夜は布団の中で寝るんだけど
途中で暑くなるのか
しょっちゅう、布団の上で寝出すので
気付いた時は、毛布を掛けてあげるんだけど
昨日は気付かなかったから
冷えちゃったのかな?


嘔吐した後は、布団の中に入ってきたので
一緒に寝ました。


今日は吠えた回数1回。


業者さんも今日はお休みなので
ピンポーンも鳴らず
私が買い物から帰って来たら
吠えたくらい。


今のところ、発作もありません。ホッ






朝ごはんの時、私がボーっとしてて
違う事を考えてたモノだから
ミュウに「シーだよ」って言うのを忘れ
ミュウもいつも通り
「ワン!ワン!」と…

私も吠えても全く気付かなかったという(^^;


ごはんを食べてる時に
アレ?今、ミュウ吠えてた?

注意するの忘れてた〜

もぉミュウは、ちゃんと説明したのに
忘れちゃったのかちらん?
うっかり八兵衛なんだからー!と
呑気な事、考えてました(笑)


リッキーも釣られて吠えないで
良かった〜


このまま発作がなく
過ごせたらいんだけどな…

明日からまた工事が再開…


終わるまであと2週間位、掛かります(>_<)

穏やかに過ごせます様に。



ホメオパシー 朝晩1錠ずつ
レメディ 昼1回


今日も読んで下さりありがとうございました♪
Health(Ricky) | comments(0) |
病院メモ Ricky:発作



リミュウ達の朝ごはんの準備をしてる時
いつもの様に、リッキーもミュウも興奮して吠えてたんだけど
リッキーがいつもと違い
変な悲鳴みたいに吠え出して、止まらなくなってしまったんです。
今までに聞いた事のない声だし
何よりリッキーが不安がって
「助けて〜〜〜」って目で訴えてる。
で、身体はブルブル震えてるし

どこか痛くて吠えてるのか?
それともパニックになって吠えてるのか?
分からなかったので
抱っこして落ち着かせる事に。

ゆっくり身体を触ってみるけど
どこも痛がる様子もなく
2〜3分で吠えるのは収まり
10分位で震えも収まりました。

すると、ケロっとして
何もなかったかの様にしてるんです。

ご飯は食べるかな?と思って
あげてみたらペロリ。


うーーーん。
ミュウのてんかんの発作とはまたちょっと違って
パニックって言葉が合うかな。。。。
吠え方が異常なんですよね。。。。
リッキーの意思で吠えてるのではなく
自分で止める事が出来なくてパニックになってるって感じなのです。


実は今週から家のメンテナンス工事が入ってて
足場を組んで外壁やら屋根などをやってるので
人がいるし音もしてるし、普段とはちょっと環境が違うんです。
耳が遠いのでしゃべり声とか音にはそんなに反応しないんだけど
人影に反応したり、たまに大きな音がするので
それに反応するので心配になり
今日も職場に連れて行きました。


で、職場の近くのコインパーキングに止めようと
車をバックさせてたら
バックの音にミュウが吠え出し(いつもだけど)
それに釣られてリッキーが吠え出したら
また発作・・・・


これではっきりわかったのが
吠えると(興奮?)何かのスイッチが入るみたいで
自分でコントロール出来なくなり
リッキー自身もパニックになって悲鳴になり
身体が震えだす。

で、落ち着けば何事もなかった様にケロっとする。



発作も落ち着いて職場に着いたら早速おやつの要求。
おやつの袋を取り出したら
また興奮して吠えだした!
「やばい!」って思った瞬間にはまたパニック状態で発作・・・

こんな短時間で3回も発作が起きて
しかも3回目は震えが全然止まらない・・・・


これは病院で診て貰わないとダメだ・・って事で早退して
午後一の診察に。


病院に着いた時には発作も収まり普通の状態。


院長も話しの様子から言っても、
てんかんetcの病気からくるモノではなく
精神的なモノからきてるのでは?との診断。





家に↑レメディーがあるから
また発作が起きたら、やってみようかな〜って言ったら
「それなら、ホメオパシーも出すから朝晩飲ませて
発作が出たら、レメディーを使えば?」って言ってくれたので
それで様子をみる事になりました。


まずは興奮させない事が大事。


ミュウに説明して、だから吠えないで〜って言ったんだけど
犬だもんね、、、ピンポーンって鳴れば
反応して吠えちゃうし、そればっかりは仕方ないよね。。。


まして今、家の業者さんがガチャガチャやってるからね。。。


吠えるとビクッ!っとするわ。。。
ホントに・・・


私が神経質になるのが一番良くないだろうから
いつも通りにしてよっ。


リッキーにヒーリングをしたら
何となく、頭が少し重いというか
ピリピリしてる感覚がするんだよな・・・
人間でいうと、頭痛?みたいな感じ。

あくまで私が感じた感覚だから
合ってるかどぉかわからないけど。。。


明日から週末で一緒にいられるので
のんびりしてます^^



長い文章なのに、読んで下さりありがとうございました。


*発作が出てない時は、普通に元気にしてるので
ご心配なく〜♪
 
Health(Ricky) | comments(2) |
病院メモ Ricky




リッキーさん、ウンチが軟便から下痢っぽくなり
色も緑になってるので病院へ。

リッキーは元気なんだけど
お腹もまだゴロゴロ鳴ってるとの事で
注射とお薬を貰ってきました。

シニアちゃんなので
ちょっとの事でも
早め早めにね…


あっ、本犬はホントに元気にしてますので
ご安心を〜♪


読んで下さりありがとうございました♪
Health(Ricky) | - |
歯が抜けた〜! @Ricky



前からグラグラしてた前歯が
昨日の夜、抜けました〜(笑)

歯が落ちてたので気がついたんですけど
なんかパピーの頃に乳歯を見付けては
喜んでたな〜と、あの頃を思い出しました(^^)

歯石取りをした時に先生が
抜こうか残そうか迷った歯なのですが
前歯なので抜ける時はポロっと
抜けるのでは…と思い残したそぉです。

先生によっては、いずれ抜ける歯なら
今抜いておきましょう!と判断する先生も
いらっしゃるので
どっちが正しいとかではなく
その歯の状態や、場所にもよると思うので ケースバイケースなのかも知れませんね〜(^^)

ただ、デメリットとしては
歯がないと支えがなくなるので
両隣の歯が少しずつグラついてくるそぉです。
人間と一緒ですね〜

さてさて今朝のRickyさん
ご飯を一口も食べず…(-_-;)
最近は雰囲気で食べるか残すか
分かるようになってきました。
お腹も少しユルいので様子をみたいと思います。

だいたい朝を残すと夜は、がっついて
食べるんですけど
お腹の調子もあるので断食も考えなきゃかな…

あっ、元気にはしてますので
ご心配なく〜♪
Health(Ricky) | - |
健康診断:Ricky

 

先日狂犬病注射とフィラリア検査を受けに病院へ。
毎年この時期に一緒に受けてるのが血液ドッグ。

現在12歳のRickyさん。
何項目か標準より少しはみ出してる数値もあったけど
経過観察で大丈夫でしょ〜とのコトで
ほっとしました。

ただ少し太ってしまいまして・・・

5.54kgにもなっててビックリ。

最近は外に行くのは喜ぶけど(公園とか)お散歩はつまらないのか?疲れるのか?
途中で動かなくなってこれ以上、おうちから離れないで!ってアピールするんですよね
離れれば帰りも沢山歩かないといけないってわかるみたいで

で、「じゃお家に帰る?」って聞くと
家に向かってテクテク歩き出すという〜

Rickyのお気に入りの公園は車でしか行けないので
毎日ってわけにも行かないしね〜

でも筋肉が落ちない様に毎日やってるコトが
家でのボール投げ。
おっちゃんになると運動量も減るし
あっと言う間に足腰が弱くなりそぉなので
ボール投げして今の体力具合を見たりしてます。


それとMyuの方が血液検査に引っかかったので
どっちにしても2わん共ダイエットしないとダメみたいです

ってコトでおやつは控えめに・・・
それとダイエットフードに切り替えましたー

Rickyは5.2kg位がベストかな〜
頑張ろうね〜






ダイエットにはコレがいいよ〜って聞いたので買ってみました。
効果はいかに・・・w
また報告しまーす

Health(Ricky) | - |
3/23 病院メモ Ricky歯石取り



前々から気になってたRickyの歯石、、、あせ
口臭もきつくなってきたし、歯から病気になる事もあるみたいだし
元気なうちにキレイにして貰う事に。

Rickyさん、爪切りはちゃんとやらせてくれるのに(ガマンしてくれる)
一番大嫌いなのが歯磨きで、チョチョしか磨かせてくれませんゆう★
クシュンクシュンして、オェーーーーっとゲーでもしそうな勢いで嫌がります笑
ワタシのやり方が悪いのかな。。。

無麻酔で歯石を取ってくれる所もあるみたいで、それも考えたんだけど
こんなに歯をいじられるのが嫌いなのに、ジーーっと大人しくやらせる事は難しいと思うし
逃げようとして無理な体勢でどこか痛めたらそっちの方が怖いかなーと思った事。
また内側をやって貰うのも難しいだろうし、色々考えて病院でやって貰いました。

一番心配してた前歯。。。
グラグラしてるし抜かれるかな〜と思ったけど、
先生も悩んだらしく、前歯だし抜ける時はポロっと取れるだろう。。。と判断して
そのままにして置きました。との事でした。



歯周ポケットもガッツリ歯石が付いてたそぉで
超音波を歯と歯茎の間から入れて、キレイに取りましたからね〜ってちゅん
何ともお恥ずかしい。。。

コレで最後の歯の治療になる様に、これからはしっかりやらなきゃです。。。





ちなみにMyuさんは、イヤなんだろぉけど
歯磨きをちゃんとやらせてくれる、いい子ちゃん手



内側も磨かせてくれるので助かります。
ただMyuはいぬには珍しい、虫歯が出来やすい口内環境なんだそぉで。。。
そろそろMyuも歯の定期健診にしかないとだな・・・







と、Myuがもぉしておりますぷぷっ
どーでもいいけど、ヒゲ切らなきゃねー
忘れてたっパンダ

 
Health(Ricky) | - |
Rickyアニコム更新

 

キタキタッキタァーーーーーー


アニコムの更新をしていいですか?通知。


更新時のRickyの年齢が12歳。
「ふぁみりぃ70%プラン」に入ってるので、57,140円(割引前で)
それなりにお高いですな、、、



ちなみに50%プランなら、41,920円です。


ただ、Rickyは週に1度オゾン療法とレーザー治療をしてるのですが
レーザー治療は、保険の対象になるので
1,500円のうち、1,050円はアニコム負担。

それだけでも年間約5万は保険を使わせて貰ってるので
助かってるんですけどね。


まっ、保険はお守りみたいなモノって言いますし
使わないで、健康が一番なんですけどねっ。




Health(Ricky) | - |
3/23.30 病院メモ +Ricky レーザー他+

 3/23 サプリを貰いに病院へ。
レーザーも一緒にやって貰う。


病院代:4,515円 (自己負担:3,412円 保険70%:1,103円)

レーザー治療 1,500円
サプリ 14錠 2,800円
消費税 215円




3/31 前日から急にまた寒くなったせいか
朝から少し痛みが出てるみたいで、抱っこしようとすると何回か鳴いてるので
病院へ。

オゾンとレーザーをして帰ってきたら、元気になってたのでヨカッタ。
今までの傾向から気圧の変化がある時や、寒い日に痛みが出て来てる様子。
まぁ、リウマチの出やすい状況が揃ってるので仕方ないんだけどねー

でもオゾンはやっぱり効果があるな〜思いました。

病院代:7,140円 (自己負担:6,037円 保険70%:1,103円)

レーザー治療 1,500円
オゾンガス 2,500円
サプリ 14錠 2,800円 
消費税 340円





この日ワタシは家の片付けやら掃除やらで忙しかったので
旦那さんに病院に連れて行って貰った。

Myuはお留守番。

病院から帰って来て、旦那が一言。

「Myuちゃんいないと、静かで楽だねー」って

Rickyは「病院行ってきたよーーー!」って走って報告しに来た。

Myuは「みーちゃん置いて、どこ行ってたのよぉーー???」と
匂いチェックがしつこかったデス


Health(Ricky) | - |
3/10病院メモ +Ricky 血液検査・甲状腺機能低下症検査・アジソン病検査+

 この前書いた通り
Rickyがあまり食欲がないコトや
急に寒がりになったり
動きたがらない・寝てばかりいる。
元気もあまりない。
この症状が甲状腺機能低下症という病気に症状が似てるとお友達からの指摘。
ワタシも調べてみると、まさにその症状な気がする。
一般的には老化現象と判断してしまい、検査をしないとなかなか発覚しづらい病気みたいです。

先生と相談して、
血液検査・甲状腺機能低下症検査・アジソン病の検査をするコトに。

血液検査はすぐ結果が分かるけど
甲状腺機能低下症等の検査は外注になるので
結果は後日というコトでした。


血液検査の結果は

GPT(肝臓系)の数値が悪いけど
薬を飲む程ではないらしい。

他はNa.K.Cl.HCT(脱水・下痢・貧血等)が正常値内ギリギリだったり、
ギリギリ正常値より高い・低いがある。

CRP(感染症や自己免疫疾患)も正常値内ギリギリで
これはリウマチが影響してるみたい。

後は白血球が少ない(感染症)

少しずつ気になる数値はあるものの
治療しないといけない程、悪い訳でもないらしく
他の検査結果を待つコトに。


病院代:33,075円 (自己負担:19,075円 保険70%:14,000円)

レーザー 1,500円
血液検査 9,000円
甲状腺機能低下症
アジソン病検査     21,000円
消費税 1,575円




Health(Ricky) | - |
Rickyの食について。。。

 今までのblogにも書いたけど、
Rickyは食べるコトが大好きで、
おやつの交渉なんて言ったら貰えるまで絶対に絶対にぜったーーいに諦めない
Never Give up精神なオトコ

もちろん好きではないおやつもあるけど
わがままでフードを残したり、食べないなんてコトもない。

それくらい食に対する執着がある。


前置きが長くなってしまってけど
先日のコト。。。

夜用事があってワタシが家を空けるので
旦那さんにご飯をあげて貰う様にお願いした。

この日はパウチに入ったご飯でRimyu達もいつもと違うご飯なので
たまにあげると喜ぶのです。

帰宅後、ちゃんとご飯食べた?って聞いたら
なんか、途中からMyuも一緒にRickyのご飯食べてたよーと。。。

えっ???

でもその時は食べ終わったお皿を一緒に舐めてたんぢゃないの?って言う解釈で
そんなに気に留めていませんでした。




恥ずかしながら
Rimyu達がご飯を食べてる間、ワタシはキッチンで違うコトをしてるので
ずっと見てる訳ではなく、食べ終わったお皿を片付けてるだけ。

で、水曜の夜にたまたま見た光景が

食べ終わったMyuがまだ食べ終わってないRickyのお皿に顔を突っ込み
ムシャムシャ食べてたのーーーー

Rickyも怒るコトなく、Myuにあげちゃってて。

思わずコラッ!っと怒ったら、猛スピードで逃げていったMyu




次の日の朝、後ろでずっと見てたら
Ricky半分も食べないで、もぉいらないと。。。

で、またMyuが顔突っ込んで食べようとしてた

心配でRickyに食べる様に促したけど
いらない、、、って。

でもその後あげた、ささみは食べてたから
全く食欲がない訳でも無さそう。。。

夜ご飯も2.3口食べて、もぉいらないって言って
寝ようとしてる。

ワタシが仕事から帰ってきてから、少し遊んでたし元気にしてたので
具合が悪い様にはみえない。

朝もあんまり食べてないし、心配になったので
帰りに買ってきた缶詰のトッピングを混ぜてあげたら
最後までキレイに食べてくれた

ヨカッタ、、、


改めて思うと
調子が悪くなってから、自分から食べ物を要求したコトがないし
食べてるの見ても欲しがらない。
こっちからあげれば食べるというパターン。


病院では食欲はありますって答えてしまってたので
体調が悪いのではなくて、背中の痛みがあって元気がないのでは?と
説明されてた。

でも食べるコトにもムラがあるとなれば、話しは違ってくる訳で。。。

ヘルニアの手術をした後も
痛みがある中、病院で残さずご飯を食べてた位
食べるコトは生きるコトって感じな子が
食に興味を持ってないのはやっぱり凄く気になる。


ってコトで、週末に検査をしてこようと思ってます。




そーいえば今年に入ってから、
このボールで遊んでる時も(中におやつが入ってて転がすと出てくるという)
自分のおやつが食べ終わったMyuが
ずっと見てて、いきなりボールの転がる場所へ走りだし
奪い取ってたの

今までなら怒られるので、そんなコトは絶対にしなかったのに
Rickyも今は全然怒らなくて、それをいいコトに何度も何度も奪う番長

取り返してあげても、RickyはMyuにあげちゃうから
力関係が逆転しちゃったのかね?て話してたんですよ。

番長が(なんでそんな呼び方?)がRickyを
いじめてる訳でもないし、もしかしたら動物の世界では
当たり前なのかも知れないし
その辺はあまり口出しせず、Rimyu達に任せてはいるんだけど。


番長が太った理由は、お散歩に行けないだけでなく
Rickyのご飯も食べちゃってたのもあるので
今後は要監視体勢で見てるんだけど
トッピングをしてからは、Rickyも残さず食べてるので
今のところ、Myuも狙えないみたいです

Health(Ricky) | - |