<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
多肉ちゃん♪



えーーっと、これもGWのお話し〜(笑)

GWに買い物へ行った時に
久しぶりに多肉ちゃんをGETしてきたので
早速寄せ植えを作ってみました。


こんなに大きな鉢で作るのは初めてなので
多肉が足りるか心配だったけど
家で育ててる、多肉ちゃん達をカットしてきて
作り始めました。





途中経過〜(笑)

私は完全に自己流なので、こーゆーやり方で合ってるのかは
分からないけど
先に大きめの多肉を、植える場所を決めていき
隙間に小さな多肉で、埋めて行きます。





あまりに夢中になりすぎて、完成まで写真を撮るのを忘れてました〜(^^;

初めてにしては、まぁまぁかな〜♪





足りないかも〜って思ってたけど
余ってしまったので、もう1鉢♪





こっちにも詰めて〜♪






FBでupしたら、お菓子みたい!とのコメントが!

確かにそぉ見えるねーーー!

私には宝石に見えるんだけどねー(笑)




大好きな乙女心。

ホントに、多肉ってどぉしてこんなに可愛いんだろ????
このプッリプリ感がたまらんのよねーーーーーー☆





玄関で家族やお友達をお出迎えしてくれております(^^)


読んで下さりありがとうございました♪







 
Garden | comments(0) |
多肉のリース




少し前に「多肉のリース作り」教室へ行きました。





見えるかな?
チキンネットでリースの枠を作るっているのですが
コレを勉強したくて、参加しました。

ワイヤーで出来てるモノが売っているのですが結構いいお値段がするし、
チキンネットなら好きな大きさで作れるから習得したいな〜と思いまして。

で、教室で色々教えて頂いたのですが
チキンネットに水苔敷いて土を入れ、また水苔を被せる。
そこから輪にするのですが、輪にしてワイヤーで止めてく作業が難しい!難しい!
他の生徒さんもここが一番難しかったって言ってました。

これさえ出来ちゃえば、後は植えるだけなので楽しみながら出来るんですけどねー

多肉LOVEな私は、難しくてもなんでも
多肉いじりをしてるだけで、楽しくて仕方ないので
幸せ時間でした〜ちゅん


また落ち着いたら、作りたいな〜♪


 
Garden | - |
ムーミンと多肉ちゃん

 

エビゾーもびっくりのいい睨みを効かせてるミー




そんな目で睨まれたら、ムーミンだってビビルわよね。。。





そんなムーミンを心配そぉに見てるママ。





そんなイメージでムーミンの箱庭を作ってみました〜





作った先は、大切に育ててるウンベラータの足元。





実はウンベちゃんの元気があんまりなくて
もしかして鉢が小さくなって根詰まりを起こしてるのかな?と思い
大きな鉢に植え替えてみました。
根詰まりすると枯れてくるって聞いたコトがあるので
コレでまた元気になってくれるといんだけど・・・




新しい芽も出てきてるので大丈夫かな?

頑張れウンベちゃーーーん





それとこの前多肉の寄せ植えを作った時に、取った子達が
たくましく育ってくれてます!





全部が育った訳ではないけど
根を出し、ちっこいベビちゃんが顔を出してきました〜
なんて可愛いんだーーーーーー

大きく育ってねーーーーーー
Garden | - |
多肉の寄せ植え



去年の春からベランダで育てる多肉ちゃん達。
少しずつ種類を増やしているものの、まだ収穫出来る程増殖してない子も沢山いるので
今回は一番初めに育てた、オーロラ・虹の玉・もみじ祭り・火祭り・乙女心・黄麗etcをメインに
自家製多肉でw寄せ植えを作りました

お友達が前々から寄せ植えを作りたい!って言ってたので
トマト缶を2つ、底に穴を開けて取っておき
先日一緒に寄せ植え〜





なかな思った通りに出来ずに2人で
「あーでもないこーでもない。ここに穴が開いてるから何植えよっ?」
「バランス悪い?」
と、なかなか納得出来ず何度も植え替えたりしながら
だけど色々悩んでる時間も楽しくて

初めての寄せ植えに苦戦してた友達も(もちろんワタシも)
完成した時はとっても喜んでたのでヨカッター
そして今回学んだコト。
詰め込み過ぎず、時には引き算も大切だというコト。w
欲張りなワタシと友達の性格が出ました〜ちゅん





ワタシは家にあった空の鉢に、もぉ1つ。



花器が変わるだけでまた少し違う雰囲気になった気が。。。



写真を撮ってたら「こっちも撮ってよー!」って言われた気がするんだけど
空耳だったのかな〜w



最後に残った子たちをたまごちゃんに寄せ植え〜草

今回でだいぶ多肉ちゃんを使ってしまったので
次回の寄せ植えは増殖待ちになりました〜
これから暖かくなってまた増えてくれると思うので、首をながーーくして楽しみに待ってます。





さてさて寄せ植えをする時に取ってしまったこの子達も
捨てずにこのままお日様に当てておくと




根が出てきて今度はこの子達が親になり、子供を増やしてくれる。
毎回凄いな〜って感動しちゃうんですよねーちゅん

そう思うと庭に生えてくる雑草たちも凄い繁殖力。
「また生えてきたっ!怒り」って怒るより
「みなさん、今回もまたまた凄いですねー!」って言ってあげた方がいいのかな〜ぷぷっ

Garden | - |
ガーデニングもやる気スイッチ

 

夏の間は。。。と言うより憎き蚊のいる時期は
なるべく庭には出たくないので、ガーデニングもお休みして
育ててる鉢モノだけお水をあげたりしてたんだけど、
やっとこ蚊もいなくなったので、11月の頭位から少しずつ寄せ植えを作ったりしてました





こちらは急にピンク系の寄せ植えが作りたいな〜と思い立ち
その勢いで園芸shopに行ってしまったと言う

ワタクシ、お花の名前はあまり詳しくはありません。
自称エセ・ガーデナーなので
で分かるお花の名前も、サザンクロス・ジュリアン・アリッサム・ビオラくらい
園芸shopで、完成イメージを想像しながらアレコレお花を選んでいくのが楽しくて!楽しくて!
ハンドメイドでもそぉなんですけど
難しいコトはよく分からないし出来ないけど、
感覚で何かを組み合わせたり作るのが好きなんだな〜と最近思います。
まさにブルースリーの「Do'nt think.FEEL!」 (考えるな。感じろ!)的な性格なのかも
って、意味が違うかっ!





こちらはビオラボールが作りたかったんだけど
何かイメージしてたのと違う。。。
ふんわり感がないと言うか、、、
この後気に入らなくて、やり直したんだけどそれも納得出来ず
けどあんまり根っこをいじるもの何だったので、そのうちビオラがワッサワッサ咲いてくれるのを
期待して終了☆






コレはヒメツルソバの寄せ植えを作りたくて、アリッサムと一緒に寄せ植えしようかな〜と思ったんだけど
少し寂しかったので、シルバーリーフ系の葉っぱを花壇から抜いて移植〜




写真では分からないかな。。。
赤っぽいクローバーも入れて、イメージは雑草鉢
だってそこら辺の空き地にどれも咲いてそうでしょ〜




一応ワタシの中では、このピンクのヒメツルソバがもっと成長して伸びてきたら
地植えしてある、ヒメちゃんと合流してくれたら可愛いな〜と思ってるんですけどねー




だからRickyくん、大切にしてあげてねー






最後にワタシの中では「冬と言ったら、葉ボタンでしょーーーー!!!」って言う位
葉ボタンが大好きでして

↓記事の公園に行った後に近くにいたので、園芸教室で通ってた黒田さんにお邪魔して
色んな苗や雑貨・多肉ちゃん・鉢もGet





この鉢、ホントは収納BOXなんですよ〜
黒田さんで鉢として使われてたので、真似っこさせて貰っちゃいました。
やっぱり黒田さんは雑貨モノやお花・多肉・鉢etc色んなモノが豊富にあって
そしてとっても勉強になるし、いるだけで楽しくて何時間でもいれちゃう魅力的なお店です!





ワタシ、ピンク紫系の寄せ植えばっかり作ってましたね



うちの庭は、日当たりも良くないしとっても狭いので
暗いイメージにならない様に、なるべく明るく元気が出る様な色で
寄せ植えにしよっ!とは心掛けてるんですけどね。





ホントは黒系の大人な寄せ植えにも憧れるぅぅぅぅ







例え日当たり悪しでも、箱庭の様にちっこい庭でも
自分の好きが沢山あれば、とっても愛着が湧くのでね〜


春まではエセ・ガーデナーとして楽しみたいと思います




ところで、色んなスイッチが入ったはいいけど
肝心なお掃除スイッチが、全くもって入りましぇん
だって、ついこの間まで暖かかったから気分的には今が11月の頭って感じなんですよね

そもそもワタシにお掃除スイッチなんてあったっけ
年々、目が悪くなって汚れてる箇所も見えなくなってきちゃって困っちゃう

あーーーーーどーーしよーーーーーーーーーーー
Garden | - |
多肉ちゃん 箱庭etc・・・

 去年から多肉の箱庭を作りたーーーい!って思ってて、
少しずつ多肉と、箱庭で使えそうな雑貨を集めておりまして。

GW中に完成させよーーー!っと目標を立てて(そんな目標?
いざ!作り始めるコトに。

設定はクルミ3兄弟の家。





おうち作りの工程を少し。







箱庭に使いそうな多肉ちゃんを、選んできましたー




大きいモノから多肉の位置を決めて植えこんでいき、大まかなイメージを作っていきました。
あ、初めて作るのでコレが正しいやり方かは分かりませんが。。。

この後夢中になり過ぎて、カメラのコトをすっかり忘れてました



完成したクルミ兄弟の箱庭〜






ジョーロやミルク缶、ポストやクルミの籠にも植えこんでみました〜




こびとづかんも仕込んでみました



初めて作った箱庭。

楽しかった〜


それともぉ1つ、ワイヤーのかごに多肉の寄せ植えを作りたいな〜と思ってて。
籠が大きめなので、コレに植えこむとなるとかなりの多肉が必要になるので
これも少しずつ買って集めた多肉ちゃんがよーやく揃ってきたので
一緒に作るコトに。



メインとなるエケベリア。




反対側にもエケベリア。



かごから溢れる様なイメージで、動きが出る様に植えこんだつもり。(あくまでつもり。。。)






これだけ大きいモノは、初めてなので(最近、初めてのコトばっかり
バランスがチト悪い箇所もあるけど、自分でここまで作れる様になるとは思わなかったので
大切に大切に眺めたいと思いますエッ?笑



残った多肉ちゃんで作った寄せ植え〜






この鉢が大好きで、見つけるとついつい買ってしまうと言う
お店のスタッフさんの手作りなので、欲しいと思っても
売ってない時も多くて。。。


コレで多肉ちゃんは殆ど使いきってしまいましたー。
後は育ててるのが大きくなって増えて行ってくれれば
いんだけどね〜。


あ〜箱庭とかごの寄せ植えが完成して
気持ちがスッキリしたーーーーーーーーふぅ〜




Garden | - |
園芸教室

 

久しぶりに行ってきました。
こんな可愛い娘ちゃんと、園芸教室。あ、もちろん義理姉も一緒です




おチビちゃん連れだったので、講義はパスさせて貰って
寄せ植えだけ参加させて貰いました。



春を感じさせるお花たち。
沢山の蕾をつえているので、長い間楽しめそうです





今回は二等辺三角形で作ってみましょう!だったのですが
出来てるかな?


土いじりはやっぱり楽しいねー

Yちゃん、Rちゃん、今回も一緒に行ってくれてありがとーー
Garden | - |
多肉ちゃん

引きこもりの お正月休みに作った、多肉ちゃんたち

超・初心者なので見せれる寄せ植えぢゃないけど
いつか上手になった時に、最初はこんなんしか作れなかったんだなーと
思い出の1つになるかも知れないので

早くそんな日が来て欲しいけど、こーゆーのも沢山作って色々分かってくるんだろーなー




まずは、穴が開いて使えなくなったジョーロに。
捨てるのは勿体ないから、鉢変わりにしちゃいましたー




大好きなムーミンの缶にも詰め込んでみました。



かごにココファイバーを敷き詰めて〜




背のある鉢だったのでグリーンネックレスで垂れる風をイメージして作ったけど
もう少し成長しないと、ボリュームが出てこないね、、、



こちらも成長待ち(笑)


今の時期はあまり成長しないので、かたちが変わらないけど
春になるとドンドン変わっていくんだろーなー

それも楽しみだな



そそ、この写真の加工オリンパスの会員登録(無料)すると使えるサイトなんですよー
PENで撮った写真みたいになって気に入りました
他にもtoy風とか色々出来るし、フレームやスタンプもあるので
遊べそうでしたよー

SWEET PHOTO
Garden | - |
にわいじり

 昨日は木枯らし1号が吹いた関東。

外出は止めてにわいじりを (って、外に出てるんだけど・笑)

前からやろうと思って用意してた寄せ植えと、多肉ちゃんのリース作りをしました




ワタシの大好きな葉牡丹を今年も寄せ植え



ザルに寄せ植え〜
このザル、早く錆びてくれないかな〜と去年から外に出してあるのに
内側だけ錆びて、外側が全然錆びてくれない

シャビー感を出すには、時間が掛かるのね〜






多肉のリースを作るのに、小さいサイズを10鉢位買ってきて後は家にあるモノでチャレンジ。

前回もリースを作ったけど



こちらは多肉も少し入ってるけど、グリーンのリース。



今回は多肉だけのリース。





実は多肉のリースを作ったのは、初めてで。。。
今まで小さい缶や鉢に寄せ植えしてただけなので
リースが作れるのか心配だったけど
初心者なりに、一応カタチにはなった。

だけど、配置がめちゃくちゃだな
写真で見ると、バランスも悪いし反省点多々

コレも勉強だね〜
でも楽しかったーーーーこの気持ちが一番大切だよね


あまった多肉でもう1つ。







写真撮ってると一緒に出て来たRimyu










しかもサラダバーの如く、ムシャムシャ草を食べてて
コラーーーと言ったら
一緒にこっちを向いた





この後、葉っぱを喉につまらせてむせてたMyu  まったく。。。



多肉熱、まだまだ続いております



Garden | - |
庭仕事

 夏は蚊に刺されまくるので、必要最低限の水やりしかしなかった草花たち。

今年の夏は関東は水不足の心配もあったので寄せ植えもせず、少し片づけたくらい。

お手入れもあまりしてあげなかったので、かなり可哀想な感じでして


そろそろお庭もちゃんとしよーってコトで、庭仕事開始


まずは多肉ちゃんの寄せ植えを作ったよん。










黒田さんで買ったハートカズラの寄せ植えもしたよー
葉っぱがハートの形してるの、わかるかな?❤

庭に増殖してる多肉ちゃんを、チョキチョキして作ったので
同じ様な種類ばっかりだね






ちっこい庭に、強引に作ったちっこい花壇なので
あんまり植えられるスペースはないけど
お花があるとないとでは違うね〜


作業中、Rimyu達はウロウロと。

これでお隣の子供たちが庭に出てくると、
Rimyu達はお隣に移動して遊んできます








そしてずっと気になってたコチラ




随分と痩せてしまったので、補充してあげないとな〜と思ってたので、
買ってきたセダムや、庭にある多肉を集めてきて水苔で手直し。








モクモクと足していく。
こーゆー時間、結構好き





完成


後々、気になるとこが出てくるはずなのでその都度手直しをしてく予定。
手を掛けてあげると全然違うねー


それとやっぱりセダムって優秀。
これだけ足していくとなると、相当なセダムが必要で
買ってたらいい金額になるけど
土さえあればドンドン増えていくので、
小さな1鉢以外、全部庭から持ってきたモノ。

余ったセダムはまた土の上に返しておきました





他にも手直しが必要なモノがまだまだあるので
おいおいやっていこうと思う。


土いじりって楽しいし、なんか心が落ち着く〜


それにしてもまだ蚊が飛んでて、イヤになっちゃうわー



Garden | - |